2021/03/26 11:19

今回約6週間に及ぶ期間、直線距離で約3000マイル(4800㎞)の移動のもとアメリカ津々浦々より買い集めた古着が、間も無く日本に到着致します。


正直自分でも超非効率な買い付けを行ったと思います。
だってわざわざそんなけ移動しなくても商品は集められる訳ですが、超非効率な上に集まった商品だと思います。

効率重視の買い付けなら片道2時間の山奥にある軍物屋に行きます?笑 行くだけなら朝の時間を使ったらそんなに悪くないんですけど、そっから次の街までまた2時間とかですよ。

しかも今はガスが高い!ガロン3ドルくらいします。州によって差はあるかと思いますが、昨年度末の前職時の買い付けでは2ドルちょいだった記憶です。
まぁ確実に何が買えるか解ってたら、何時間だろうと行くんですけどね。そうはいかないのが難しい所です。


効率だけを考えた買い付けでは、到底集まらないクォリティに富んだ商品集まったと思います。



携帯の写真を見ながら、振り返っていきます。




到着は雪の残るシカゴオヘア空港。
ここでのイミグレは思ったより簡単で、2週間の待機先等聞かれることは一切なく何なく通関。
むしろ大丈夫かとこちらが少し心配するくらい。

自分と相手の身を守る為のマスクの着用はもちろん、車を出る際と入った瞬間にアルコール消毒の徹底。おそらく1.5時間毎くらいにはしてたと思います。日本で生活してる以上にアルコール消毒は徹底してたと思います。




これはアメリカ3日目くらいの出来事。レディースのプラスサイズより出現。確かUS-S表記だったと思います。
スリフトでパラパラとビンテージ出てますが、最初のこの1枚に抑えておきます。




この写真は、
昔、日本で古着屋をしてたと言うトルコ人。
スリフトで逆ナンされて、正直胡散臭いと思っていましたが、Eがなんちゃらや言うので胡散臭いと思いながらも取り敢えずそのまま自宅まで着いて行きました。

家に着くと娘が出迎えてくれたのですが、嫁が日本人との事でトルコとのハーフちゃんでこの時久しぶりに人と会話をしたアメリカ10日目くらいの出来事。
それから数分ターキッシュコーヒーやチョコレートのおもてなしを頂きましたが、正直アメリカで古着を探す以外の事には慣れてないのと、勝手に時間に追われまくっているので『早く商品見せてくれ』と内心思いながら熱々のコーヒーを無理して一気に飲み切ります。





そこで買わせてもらった数点。右上のみ70505E、左はR,MR無しの101Z。
他にもATPやゴンズジャケットなど小々粒を数点。

なんでもここ10年で出たEは右上の1枚だけだと。それに伴い所謂ビンテージ古着ではなく、エレクトリックやテニスラケット、時計を探してはEbayで売っていると。それだけビンテージ市場は厳しいと言ってました。
がそれにしても10年で1枚とは。現地で現地人(トルコですが在住と言う事で)が現地のモノを探してるんやから、もうちょい頑張れよとは思いました。




基本的に中古靴の仕入れは行っておらず、今回も5足くらいしか購入してません。

そんな中現れた、右足と右足のチャーチと確かブルックス。思わず『まじか』と独り言が出ます。バイヤー御用達の水曜サルベーションだっとので半額で買える機会だったのに残念。
ドネーションの時点からか、店側のミスかは解りませんがバックヤードにも左足は無いとの事で泣く泣く断念。


それからは折り返し地点をNYに設定しては街から町、から街を繰り返しながら進みます。





洗濯物を回す時間は無いので、買い付け中はホテルの風呂場で手洗い。翌日のスリフト中に自然乾燥を繰り返します。夏場は車内の日よけシート替わりにもなります。




確かこの日は日曜日で予定してた古着屋が事前情報にはない臨時休業が2件続き、心へし折れて早めの移動をした時。
次の町まではなく、中間地点のガソスタまでの距離。この後同じ距離を走ったはず。







何かしらの理由で撮ってた写真を掘り起こしてます。

上から1枚目
全く意味不明のDRAGONBALL ZのTシャツ。

2枚目
80Sのシルクの柄シャツ。ブランド忘れましたが、ごく稀に見るブランド。
柄が好きです。

3枚目
KOOS。そりゃ美しい。素材は貼りのあるナイロン。確か同パターンでPVCポンチョも買えてると思います。
KOOS OF COUSEの方はシャツ等5,6枚あったと思います。

4枚目。
好きすぎる!これぞ古着。
こんなんがある古着屋が好きなので、少々高くても買います。




ホテル生活ではお湯を沸かす手段が無いので、水を入れて電子レンジで温めます。
失敗。贅沢をしてカレーヌードルの為か途中で爆発。

だいたいの事は、知恵と工夫で乗り切れると佐藤 明がいっていましたが上手くはいきません。

この日の夕食は汁の大半が飛び出したカレーヌードル。美味しく頂きました。





ここまでアメリカ2週間程の様子。